経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

USCPA試験終了

New Identification Rules For Tax Preparers

takaropです。

 

かなり時間がかかりましたが、USCPA試験にやっと合格しました。

合格科目が何度かExpireしたり、途中金銭的に辛くなり中断したり、
他にやりたいことを始めてみたり。。。

 

仕事でポジションがマネージャーまで上がるにつれ、その都度必要だと思ったものを勉強したということや、年代的に資格と仕事の経験とどっちが大事かと言われると、仕事の経験という年代なので・・・

 

とまぁ、言い訳はたくさんあるのですが、幸い、いつかは受かると思っていたので、諦めようと思ったことはありませんでした。

 

 

昨年の8月にAUDをなんとか突破して、いろいろなことに手を出すのをやめ、
2013年7月 AUD合格
2014年2月 BEC合格
2014年8月 REG合格
2014年11月 FAR合格
で終了しました。

 

仕事で疲れていると勉強がはかどらないので、勉強は土日に3時間づつくらいで、
平日はWALKMANで2倍速の講義を聴いてました。

仕事でのメールのやり取りや資料作成が英語なので、会計英語の勉強にはなりました。

他の科目は日本語で勉強したことがあったので、内容的に一番役に立ったのは税法でした。

 

この試験は短期間で勝負しないとお金がかかる試験であることは間違いないです。

そのリターンは今後気づいたら書こうと思います。