経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

【テニス】サーブの練習イベントに参加。

こんばんは。

 

3時間のサーブの練習イベントの初級編に参加してきました。

 

暑かったし、ひたすらサーブ打ちっぱなしでしたが、いい気づきを得ました。自分のサーブのフォームを動画で撮ってもらって、アドバイスを受けると修正点がよくわかりますね。

 

ぼくの場合は、

左足に重心を置く。(右利きなので前に置いている足)

 →最初に右足に重心を置いていて、左足が定まっていなかった

構えを早くする。トスを上げた時点でトロフィーポーズをつくる

 →ボールを低い位置で打ったり、余裕がない打ち方になるのは振出が遅れているから

ラケットヘッドをしっかり落とす。ラケットヘッドを下に落としてから振り出す

 →ラケットヘッドを背中のほうに一度落として振り上げないとうまくいかない

打ち上げるイメージで。ラケットを振り上げたところで打つ

 →振り上げて打つとコートに落ちずに飛んでいく印象だったが、実際は振り下ろすとネットにかかる

 

でした。

 

テーマ別のレッスンは日頃できない練習が出来るので弱点克服には最適ですね☆