経理部で働くtakaropのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。

MBAコース修了

60160-Gold-Coast 

takaropです。

 

MBAコースの卒業が確定しました。受講形態はオンラインとスクーリングで、働きながら平日夜と土日と、ときどき有給を使って時間をやりくりして約2年半かかりました。

 

管理職になってから、組織の上のほうにいるマネジメント層とのやりとりをストレスなく行えればと思いMBAコースで勉強を始めましたが、仕事をやる上で役に立つ実践的な内容だったと思います。

 

様々な企業・職種の人と、マーケティング、組織論、IT、イノベーション、ファイナンス、ビジネスプランなどを個人ワークとグループワークを通じて一緒に学ぶことで、自分の相対的な得手不得手が明確になったのも収穫でしょうか。。
得意分野で勝負したほうがいいということはよく理解できました^^;

 

今の職種は将来的に明るくないので、何らかの学習は今後も継続していく予定です。海外MBAだったのに卒業後の英語力が自分のイメージと違ったので次は(も?)英語かなぁ。

www.takarop.com

 

MBAを卒業して大企業に転職するイメージで考えていましたが、仕事内容が専門化して狭く深く高度化するより、いろいろやれる中小企業のほうが自分に向いていると思っているので、まずは今の経理の仕事環境をIT化などで解決するほうを頑張ろうかなと考えています。