経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

租税資料館に行ってきました。

f:id:takarop:20190830162100j:plain

たかろっぷです。

週末は半日使って、租税資料館に行ってきました。

税法の科目免除の大学院を受けようと思っていて、その資料集めのためです。

 

最近は週末もどちらかは仕事をしていて、3連休も仕事でした。

労働時間が長くて、非効率な働き方(いわゆるブラック)になっていますが、IT化や、メリハリをつけたり、人を採用するとかして、自分の裁量で解決すれば?と思われているだけで、上司に言ったところで取り合ってもらえない状況。。。
そして辞めるのも難しそうな状況。。。


環境がどうこうとか言ったところで状況は変わらないので、いい経験になるなど前向きに考えて問題を解決できるように動くしかないです。
できなければ、それだけの力がないということ。。。

 

話を戻して、
時間が取れないので準備がどこまでできるかですが、自分の専門の領域を早いうちに勉強しておきたいので、税法領域を強化するべく準備していこうと思います。

■関連記事

www.takarop.com