経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

【大学院】修士課程修了(税法)

こんばんは。

修士論文が通り、大学院の修了が確定しました。

2年で修士論文を書き終えられずに留年しましたし、修士論文が進まず修了は無理かもと思ったことも何度もありましたが、最終的に修了出来て良かったです。


大学院に行こうとした動機の1つは、国内の税務と移転価格税制の仕事を引き継ぐためでした。授業の課題をこなしたり、修士論文を執筆する過程で色々調べることで、修了する前にその目的は達していたと思います(修士論文は国際税務の分野で書きました)が、やはり修了しないと中途半端になっていたと思うので、終われて良かったです。

 

税理士試験の税法2科目免除の権利を手にしたので、大昔に取った簿記論の科目合格しか持っていませんが、今後は、税理士試験の合格をぼちぼち目指そうと思います☆

 

今年の1番目の目標を達成できたので、残り2つをやります。
USCPAの継続教育(CPE)は今年中に必須でやるしかないですが、英語学習はいまいち軌道に乗せることが出来ていません。

www.takarop.com

 

大学院生活を始めた時の記事です↓

www.takarop.com