経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ポートフォリオ更新(2016年12月末時点)

こんばんは。 2016年もそろそろ終わりです。 2016年末の保有資産別の金額(現預金除く)は、 日本株・・・約8万円 米国株・・・約130万円 中国株・・・約40万円 投資信託・・・約870万円 米ドル建MMF・・・約40万円 FX証拠金・・・約110万円 保険(積立型)…

寒川神社に参拝

こんばんは。 大晦日は九星気学の講座で知った寒川神社に行きました。ネットで申し込んだグループで一緒に参拝。 samukawajinjya.jp 鳥居をくぐって中に入ると、おっ空気が変わった!?澱んでなくて呼吸がしやすい感じでした。御朱印を頂き、祈祷を受けて、…

住む場所を変える

こんばんは。 引越しをすることにしました。 家賃は1.5倍くらいになり、固定費が上がります。 節約して早期リタイアできる状態にしたいという願望もあるのですが、今の年齢でお金だけを求めると失うものも多いので、やりたいことをやりたいときにやるのがい…

Dr.ストレッチ(32回目)の記録

たかろっぷです。 現在、週1回のDr.ストレッチ(ドクスト)通いを継続中です。 1回90分x32回目が終了しました。 デスクワークで座りっぱなしなので腰痛や肩や首が凝りやすいのですが、週1回のドクストで整体とかには行かなくてよくなりました。継続は力で…

【中国株】保有銘柄・ウォッチ銘柄

保有銘柄 【銀行】 【00011】ハンセン銀行 ウォッチ銘柄 【00005】HSBC(銀行) 【00293】キャセイ航空 (運輸・倉庫) 【00486】RUSAL (鉄鋼・非鉄金属) 【00902】華能国際電力 (電力・ガス) 【00991】大唐国際発電 (電力・ガス) 【01766】中国中車 …

パーソナルトレーニング、全12回を終了。

こんばんは。 3ヶ月ほど前から始めたパーソナルトレーニング12回分が終わりました。 takarop.hatenablog.com

PA-3乳酸菌のヨーグルトに変えてみる。

パーソナルトレーニングを受け始めて、1ヶ月半ほど経ちました。 運動面に加えて食事面も気をつけていて、毎日乳製品を食べているのですが、ヨーグルトの乳酸菌は種類によって効果が違うということを最近知りました。。。 スーパーでよく見てみると、今までは…

パーソナルトレーニングを開始

こんばんは。 今行っているジムでパーソナルトレーニングを受けることにしました。痩せて体力をつけたい(戻したい)というのが目的です。 自分で調べながら何となく出来なくもないのですが、これをやればいいというのが決まらず幾度となく挫折してきました…

Dr.ストレッチ(20回目)の記録

週1回のDr.ストレッチ通いを継続中です。 90分x20回が終了して、月4回のペースで行っているとすると早5ヶ月が経過したところです。 効果として腰痛や肩こりもなくなった(少なくなった?)ような気がします。 ぼくは下半身だけとか上半身だけとか限定せず…

Dr.ストレッチ(14回目)の記録

週1回のDr.ストレッチ通いを継続中です。 早いもので既に14回通いました。 劇的な変化はないですが、ふくらはぎの裏の血流が良くなり、坐骨神経痛のつぼ押しが痛くなくなったり、前屈で5本の指が床につくようになったりと、通う前に比べると違いが出てきて…

【第148期】ラサール・グローバルREITファンドからの分配金(2016年7月)

参院選の与党勝利の結果を受けてか、日経平均が大きく上昇しました。為替も米ドルが100円台から102円台まで一気に動きました。年初に比べると景気は落ち込んでますが、今後どこまで上げていけるんでしょう。もう1度官製相場を・・・といっても持続する気が…

2015年度のTax Return完成

2015年度のTax Return完成 2015年度の海外不動産(米国)のTax Returnが出来ました。 あとはIRSに送るだけです。 資産価値に対して投資しているのでCash Flowはほぼ出ないんですが、最近届いた銀行からのLoan Statementを見たら桁が1つ減っていました。借入…

Dr.ストレッチ(6回目)の記録~骨盤を立てる~

週1回のDr.ストレッチ通いを継続中。 【目次】 Dr.ストレッチ(6回目)の記録~骨盤を立てる~ 1.Dr.ストレッチとは・・・ 2.Dr.ストレッチでの目標 3.トレーニングの状況 4.金額

Dr.ストレッチ(5回目)の記録

週1回のDr.ストレッチ通いを継続中。 【目次】 Dr.ストレッチ(5回目)の記録 1.Dr.ストレッチとは・・・ 2.トレーニングの状況 3.効果 4.金額

USCPA(モンタナ州)の継続教育(CPE)を検討する。

USCPAのCPEを比較検討している方も多いと思うので、自分のケースを書いておきます。 【目次】 USCPA(モンタナ州)の継続教育(CPE)比較 1.コースの種類 2.1年間のコスト 3.難易度 4.結論

生誕300年記念 若冲展に行きました。

上野にある東京都美術館に若冲(じゃくちゅう)展を観に行きました。 私の絵は1000年後に理解される―”という謎の言葉を残した江戸時代の天才絵師。 ということでNHKスペシャルで特集されていたのがきっかけです。東京都美術館の生誕300年記念 若冲展では、以…

自宅でできる遺伝子検査のMYCODE[マイコード]をやってみました。

自宅でできる遺伝子検査のMYCODE[マイコード]をやってみました。 https://mycode.jp/DeNAライフサイエンスが提供しているサービスですが、会社名からするとMobage(モバゲー)やモバオクよりも遺伝子検査のほうがしっくりきますね。検査キットが送られてきて…

Dr.ストレッチは高い?

Dr.ストレッチに行きました。本日で4回目。日頃動かさない筋肉を伸ばすので、結構新鮮な感じがします。週1ペースで行ってますが、最近は行くのが楽しみになってきました。気になる料金ですが、Dr.ストレッチは1回料金と回数券があります。 コアバランス スト…

早朝のGABAレッスンと改善メモ

今日は朝7時台のGABAレッスンに行きました。いつも予約している講師の予定が空いてなかったり仕事で疲れてたりで、4月はあまり行けてないです。。。なので状況を改善するためのメモを残しておきます。 数が中途半端ですが4つかな。 目的を明確にする 当日で…

Dr.ストレッチを始めたきっかけ

最近はパソコン仕事が多いせいか年齢のせいか、非常に肩と腰がこりますし、疲れやすくなった気がします。よく(多いと2〜3日に1回とか)整体とかカイロに行くのですが、通っているうちにコリは取れるけどそのうちまた悪くなるを繰り返していました。なのでDr…

Dr.ストレッチに行きました。

ストレッチ専門店のDr.ストレッチに行きました。 http://docst.jp/stretch/「ストレッチを人にやってもらうと無理に伸ばしたりして痛めてしまいそう」 と思っていたのですが、 整体に行っても腰痛がなかなかとれないということもあり、 短いコースを試してみ…

2015年の確定申告終了。

こんばんは。 何とか期日より1日前に確定申告書を提出しました。 Money Forwardから税理士さんを紹介してもらおうと思いましたが、 紹介が少ないのと、値段が高すぎて折り合いがつかず。。。証憑が英語とか米国不動産とかだと一気にハードルが上がるんですね…

【断捨離】 いくつかのことをやめる

takaropです。 今は仕事が落ち着いているということもあり、MBAの勉強で自分を鍛えています ^ ^ 必要なのは時間なので、今やっていることのいくつかはやめて、時間を捻出する予定です。 今やっているのは、①仕事②MBAの勉強③大学(休学中)④自習室⑤英語(GABA…

【USCPA】 Certificate(紙)とLicense Cardを作ってみました。

takaropです。 NASBA StoreでCertificate(紙)とLicense Cardをせっかくなので作ってみました。 有料で、Certificate(紙)は25ドルで、License Cardは12ドル。 加えて送料85.90ドル(Fedex)がかかりました。送料のほうが高いです。。。自分でライセンスの番…

経理の人に必要なITスキル

こんばんは。 本日は、経理業務をする上でのITスキルについてです。 経理で人を採用する場合、会計ソフトが使えるかどうかといった確認をすることもありますが、実際のところ、何かしらのソフトを使ったことがあれば、覚えればそのうち使えるようになるはず…

【USCPA】 モンタナ州のライセンス取得!

takaropです。 やっとUSCPAのActiveライセンス(モンタナ州)を取得しました! 最初の申請から約2ヶ月ほどかかりました。。。 理由としては書類の一部に不備があったことと、Montana Board のReviewの開催頻度はだいたい月に1回だということです。 ライセン…

香港でHSBC HKの投資口座を開設しました。

こんにちは。香港(Hong Kong)でHSBC HK(香港)の投資用の口座開設しました。https://www.hsbc.com.hk/HSBC HKの銀行口座は既に保有しており、投資用口座は銀行窓口に行かないと開けないので、HSBC HKの窓口へ。2泊3日で香港に行きました。香港には、九龍(Kow…

配当金・分配金一覧(2016年)

配当金・分配金一覧(2016年) 2016年12月合計・・・134,402円 【投資信託】・・・129,757円 ●ラサール・グローバルREIT・・・26,136円 ●短期豪ドル債オープン・・・7,103円 ●ワールド・リート・オープン・・・71,293円 ●フィデリティ・USリート・ファンドB・・・12,199円 ●フ…