経理部で働くtakaropのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

【USCPA】 モンタナ州のライセンス取得!

Graduation Day

takaropです。

 

やっとUSCPAのActiveライセンス(モンタナ州)を取得しました!

最初の申請から約2ヶ月ほどかかりました。。。

 

理由としては書類の一部に不備があったことと、Montana Board のReviewの開催頻度はだいたい月に1回だということです。

 

ライセンス取得できるかどうかは、Montana Board of Public Accountantsがライセンス申請の書類をReviewした後なので。Montana Board の1度目のReviewの際に、さらに資料が必要という結果になり、追加資料を提出してから2回目のReviewで何とかライセンスが取得できました。1度ペンディングになると次は1ヵ月後というのは長く感じました。

 

Montana Board Meetingには電話で参加して意見を言う権利がありますし、終わった後に議事録と音声が公開されるので、ちゃんとReviewしてるんだなぁという印象です。

 

これから継続教育(CPE)の必要がありますが、とりあえず安心しました^ ^;