経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

【大学院】もうひと頑張りと今年の学習計画

こんにちは。

 

税法の修士論文を提出できなかったので、少なくともあと半年、修了が延びました。また働きながら修士論文を執筆しますが、今年の学習計画は下記を予定しています。

  1. 修士課程の修了
  2. 英語学習
  3. USCPAの継続教育の単位取得(CPE)

 

1.修士課程の修了

 とりあえず、今書いている国際税務の分野の論文を終わらせます。仕事も収益認識基準や電子帳簿保存法、インボイス制度など調べながら導入しないといけない制度改正があるのですが、空いた時間はできるだけ論文重視で行きます。

 

2.英語学習

 論文が終わった後も、税理士試験合格のためには税法1科目と財務諸表論の合格が必要で、まだまだ先は長いです。

 英語も仕事では必要で、何年先になるかわからない税理士試験合格まで先延ばしにできないので、まずはNHKのラジオ英会話を取り入れることにしました。

www.nhk.or.jp

 

3.USCPAの継続教育の単位取得(CPE)

 3年で120単位必要ですが、CY2020~CY2022が計算期間なので、今年中に120単位とEthics(倫理)2単位を取得する必要があります。修士論文後に短期集中でもできそうですが、できれば早めに開始したいところです。

www.takarop.com

 

まずは修士論文を頑張ります☆