こんにちは。
大学院の前期の授業が終了しました。
修士論文のテーマとストーリーは固まってきたので、この連休を使って、これから内容を書いていきます。締め切りまでだいぶ時間が押してますが。。
大学院に入学する時は、公認会計士試験の短答式免除(企業法を除く)の条件を満たそうと思っていたのですが、働きながら2年間で論文を書いて、単位を多めに取得するのは難しかったので、下記の理由でプランを変更しました。
- そもそも、日本の資格として税理士資格で十分で、公認会計士の資格は絶対必要ではない(一応、米国公認会計士はあり、年齢も若くないので今から監査という感じではない)
- 論文式が結局受からないか、合格に時間がかかる(大学生で時間がある時に論文式を2回受けて不合格だったので、社会人だと勉強時間の確保が余計難しい)。
- 英語とか他のことをやるほうがいい
留年して追加単位を取るというのも考えましたが、上記の理由もあり、本当に必要なら再入学して論文なしで単位を取ればいいかなと思います。
気分転換に、「鬼滅の刃」が終わって気になっていた「呪術廻戦」をAmazon Primeで観ました。Amazon Primeだと、シーズン1の24話まで見れます。
面白かったので、その後のストーリーは8巻から最新16巻までをRentaで借りて読みました。シーズン1の24話まで見た後は、単行本の8巻から読むと話が繋がります。