経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

今年の学習計画

こんにちは。
税法免除大学院が修了したので、今年から税理士試験を受けます。(ずいぶん前ですが)大学の時に簿記論は合格しているので、残り税法1科目と財務諸表論です。税法1科目は消費税法を受ける予定です。

www.takarop.com


今年の学習計画です。

税理士試験(消費税法)

2023年は消費税法を受験します。昨年大原の消費税法講座に申し込みました。かなり遅れているのですが、ぼちぼち頑張ります。。

2023年10月からインボイス制度の開始が控えているので、仕事でも消費税法を調べる機会が増えます。基礎固めの意味でもいい勉強になりそうです。

www.o-hara.jp


英語学習

仕事でも英語を話す機会が増えたので、STRAILで英語コーチングを受けることにしました。今までは英会話ができるようになりたくて、オンライン英会話などアウトプットの練習が必要と思っていましたが、音読や音声変化、英単語、文法などのインプット重視に変わりました。まずは、英語学習の習慣を身につけて、TOEICや英検で効果を図ろうと思います。

strail-english.jp