経理部で働くたかろっぷのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

税理士(国税徴収法)試験の結果


税理士試験の結果が届きました。
国税徴収法を受けましたが予想通り不合格。。。
来年も国税徴収法を受けるかどうかについては考え中です。

ミニ税法なので学習時間が少なくて済みそうということで選択しましたが、法人税法や消費税法のように確定申告などの実務で使っている税法のほうが良さそうな気がしてきました。長期化した場合のモチベーションもまだ保てそうですし。


法人税法のほうが実務に役に立ちそうなのですが、資格試験に合格するレベルまで勉強するとなると暗記も必要。暗記が苦手で資格試験に向いてないので、少なめの消費税法が良さそうかなと。。


税理士試験は働きながらでもできると思って後回しにしてきましたが、若い時と違って仕事の責任も増えて、うまくやれば短い時間で終わったり自分が頑張るしかなかったり、家庭との時間も大事で、時間の大切さを感じる年齢になってきましたね。

税法の学習は実務に役に立つ部分が結構あり継続していこうと思いますが、税理士試験を受けたり、大学院に行って修士論文を書いたりするのは時間を作るのがかなり大変だなと感じます。英語の学習も継続していきたいので日常に入れ込みたいですしね。

関連記事です。

www.takarop.com