経理部で働くtakaropのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

経理の人に必要なITスキル

Buchi prima e dopo

こんばんは。

本日は、経理業務をする上でのITスキルについてです。

経理で人を採用する場合、会計ソフトが使えるかどうかといった確認をすることもありますが、実際のところ、何かしらのソフトを使ったことがあれば、覚えればそのうち使えるようになるはずです。何をしたいのか目的がわかるくらいの経理経験 or 経理知識があれば、一般的な会計ソフトは慣れの問題だと思います。

 

現在のITスキルの中で最も差がつくと思うのはExcelのスキルです。
何をさしているかと言うと、
①ファンクションキーを使えるか
②ショートカットキーを使えるか
③Excelの機能
④関数
⑤VBA
です。

 

各①~⑤の中でもレベル差がありますし、
通常、下に行くほど難しくなります。

すべてを知っている必要はありませんが、よく使うファンクションキーやショートカットキーは早く覚えて使ったほうが仕事が速くなります。

Excelの機能や関数もたくさん知っていればいいということではありませんが、使用場面で適切なものを選択できる必要があります。あまり使わない関数等は調べれば使える程度で十分です。

VBAはプログラミング言語なので、書ければルーチンワークは格段に早くなりますが、Excel VBAなので、Excelが使えるということが前提としてあります。

まずは経理でよく使う関数までのところを抑える必要がありますね。