経理部で働くtakaropのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

寒川神社で厄除け

f:id:takarop:20181231150559j:plain

 takaropです。2019年になりました。

昨年はMBA修了や結婚など人生のひとつの節目のような年でした。スタートライン立った年とも言えますが。。。

昨年は仕事的にはIT関連のプロジェクトが増えて、部署をまたいだプロジェクトを進めるのが難しいということを実感した一年でもありました。今年もIT分野プラス、社内の会計分野の整備や税制改正の対応も進めていく必要があり、忙しい年になりそうです。

 

昨日の大晦日に寒川神社に祈祷に行ってきました。今年が本厄ということもあり、来る年の本厄の厄除けです。ここ数年は毎年大晦日に参拝しています。

samukawajinjya.jp

 

流れとしては、下記リンク先のように住所・氏名や願い事(願い事は伝えれば書いてくれます)などを書いて祈願料を納めて申込をし、修祓(しゅばつ)、祝詞奏上、玉串拝礼、神職挨拶、撤下品授与という順序です。(神酒拝戴はなかったです)
難しそうですが、その都度教えてくれるので事前に知っておく必要はありません。

参考:ご祈祷を受けて見よう!!(神田明神)

 

申し込みも予約なしでその場で出来て、祈願料は3,000円から。服装も白い上着を貸してくれるのでそこまで気にする必要がなく、昇殿参拝するのに準備が少ない神社です。