経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

【英語】マンツーマン英会話Gabaを継続しないことにしました

f:id:takarop:20190512223005p:plain

たかろっぷです。

4年半程続けてきたGabaを継続しないことにしました。

 

1年半前は、ある一定レベルまで続ける予定でしたが、自分の状況も変わります。

www.takarop.com

 

結婚したので、英語学習に使っていたお金をもう少し減らそう(節約)というのが一番大きいですが、時間的にも通うというところの時間が作りにくくなったり、カウンセラーが何回も代わり、やる気に支障がでたというのも理由です。

要は、お金の問題時間の問題やる気の問題です^^;

 

ドイツ人の先生と話していて気づかされたのは、EU各国もフランス語やドイツ語といったローカル言語があるので、ほとんどの職種は英語ではなくローカル言語が使えることが必要ということです。この辺りは日本の状況と同じように思います。

 

グローバル企業での仕事は英語が必須だったりしますが、生活するためにはローカル言語が必要になります。別にフランス語やドイツ語など英語以外の言語をさらに学ぼうという気もないので、海外で働きたいという気持ちはかなり失せてきてはいます。

 

仕事で使っている英語は、ほぼ読み書きだけなので現状は何とかなっているのですが、将来的には英語で話せるようになりたいので英語学習は継続していきます。