経理部で働くtakaropのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。

読書の目的

Reading

takaropです。

 

MBAコースの講義をiPod touchで移動している時などに聴いていた時、読書をするよりも耳で聴いたほうが理解が容易になると感じていました。

細切れの時間で難しめの本を読んでいると頭に入らないのと、すぐに眠くなってくるのですが、耳で聴いているときは、内容を聴きながら頭も働きます。

電車に乗っている時間や歩いている時間を足すと1日の中でまぁまぁの長さの時間を確保できるので、1冊15時間聴く必要があるとしても効率的・効果的な読書ができるような気がしていました。

 

読書の目的を

読書がしたいのではなく、本の内容を理解し自分の人生に役立てる

とすると、その方法は読書である必要はないのではないかと思いました。

認めたくない部分もありますが、ぼくは読書があまり得意ではないのかもしれません。。もしくは疲れていてすぐ眠くなってしまう・・・。

 

というわけで、Audibleとaudiobookに登録しました。Audibleのほうがスマホアプリは使いやすいのですが、audiobookのほうが読みたい本が揃っているので、まずはaudiobookで購入してiPod touchにダウンロードして聴こうと思います。

 

www.audible.co.jp

 

audiobook.jp