経理部で働くたかろっぷの日記

外資系企業(非上場・大会社)の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。(USCPA|MBA|日商簿記1級|簿記論|税法免除大学院修了|基本情報技術者)。公認会計士の短答式合格(論文不合格)後にプログラマの道へ進み、その後経理に転職。。プログラマの経験を生かしてIT関係に強み。Excel VBAも得意。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

TOEIC受験

TOEIC 600

 

takaropです。

久しぶりにTOEICを受験してきました。

事前学習として、スタディサプリENGLISHを契約して、スタディサプリのTOEIC問題集も買いました。しかしながら、あまりモチベーションを上げることが出来ず、ほとんど手をつけられませんでした。。そして、TOEIC本番も全問回答することができず。

スタディサプリを受講してよかった点は、変にテクニックに走らずに、読解問題は本文をしっかり読んで答えるという方向性が定まったことですかね。

 

TOEICを卒業できるほどやり切った感もないので、またいつか受けようと思いますが、日曜日の昼間の時間帯が潰れるのが痛いところ。試験時間は13時~15時の2時間ですが、11:45~12:30の間に受付をしないといけないので。

 

TOEICの点数というよりは、学習を継続して英語力を伸ばすという習慣を作りたいので、継続性という意味では、始業前に会社の会議室で英語の勉強をするというのが一番続けられそうです。頭も疲れてないですし。

 

スタディサプリは解約したので、とりあえずは、下記を使って英語に取り組もうと思います。

  • GABA
  • US CPAのCPE(米国公認会計士の継続教育)
  • NHKの実践ビジネス英語

www2.nhk.or.jp

 

GABAは、今の契約が切れたらもう少しリーズナブルなBizmatesなどのオンライン英会話に変更を検討中です。

www.bizmates.jp