経理部で働くたかろっぷのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

【英語学習】5つの英語勉強法

 

Verbose, sentimental foolery

たかろっぷです。

ゴールデンウィークは1人で東京に残っています。レッスンポイントがだいぶ残っているので、ほぼ毎日のようにマンツーマン英会話のGaba通いです。。。

全部のポイントを使い切るには1日5レッスン以上受けないといけません。
頑張ればできなくもないですが、フリーカンバセーションに逃げて消化試合のようなレッスンが多くなってしまうので、できる範囲で消化するよう頑張ります^^;

Gabaは3年超で300レッスン程受けてきました。カウンセラーがいて続けやすいですが受講料は高めです。お金と時間を使えば英語は上達はしますが、支出を抑えたいのでもう少しリーズナブルな方法を検討中です。

英語ができるようになるためには、出来るまで学習を継続するしかなく王道はないので、あまり間が開かないように英語に触れる機会を作るのがいいと思います。例えば毎日30分英語の勉強をするとか。いくつかの選択肢の中から自分に合った学習方法を見つけて、英語に触れる機会を増やしていければ理想的です。

スマホアプリ

まず1つめはスマホアプリです。
ぼくはSmartNewsを使っています。デフォルトの設定は日本になっていますが、設定をインターナショナルに変更すると、各国のニュースが英語で読めます。

about.smartnews.com

TEDで学習

2つめはTEDです。
1つ1つのコンテンツが18分以内で短めなのと英語のサブタイトルを付けたり、全文のスクリプトもあるので自習向きです。また、ジャンルは様々なので自分の興味のある分野を探しやすい点も良いです。

www.ted.com

 

映画やドラマで学習

3つめはNetflixです。
有料ですが映画やドラマが好きなら、英語のサブタイトルで見て、慣れてきたら英語のサブタイトル無しで観て理解できれば映画やドラマが英語で理解できるようになります。ぼくは月額¥1,200 (税抜)のスタンダードプランを使っています。Gabaのドイツ人の先生も大学生の時に同じ勉強方法をしたそうです。

www.netflix.com


資格試験

4つめはTOEICや英検などの資格試験です。
TOEICで何点取れればとか、英検何級に合格すれば英語が話せるというものではないですが、目標設定はしやすいと思います。 

www.iibc-global.org

 

www.eiken.or.jp

 

オンライン英会話 

5つめはオンライン英会話です。
いろいろな会社がサービスを提供していますが、Gabaでもビジネス英語コースを受けていたので、ここではビジネス英語に特化したビズメイツを挙げておきます。
いつ来るかわからない英語を使う場面に向けて、日頃から英語を話す練習をして慣れておいたほうがいいですね。

www.bizmates.jp

 

その他

他にも、英語の歌が好きとか、映画が好きとか、政治が好きとか、経済が好きとか、スポーツが好きとか人によって興味は様々なので、自分が好きなものを英語でインプットすると英語学習を続けやすいですね。