経理部で働くたかろっぷのブログ

外資系中小企業の経理部で働くサラリーマンの雑記ブログです。自己投資、資産運用、考えていることなどの記録用。

睡眠時無呼吸(SAS)の治療の途中経過1回目

たかろっぷです。

先月から睡眠時無呼吸症候群(SAS)の治療のため、CPAP(シーパップ)を着けて寝るようにしています。

 

イメージです↓

f:id:takarop:20190810144704p:plain

引用元:CPAP(シーパップ)とはどのような治療法ですか?|一般社団法人日本呼吸器学会

 

保険適用でシーパップを使うためには、月に1回、クリニックに検査に行かないといけないのですが、先日行ってきました。

診察の際に、シーパップの機器の中に入っているデータカードを提出する必要があります。

着けてない日があったり、着けてない時間帯があったりして、何かネガティブなこと言われるかなぁと思いましたが、意外と(?)しっかりと結果が出ていました。

1時間当たりの無呼吸は平均1.6回で正常値でした。

---------------------
正常 :0~5回(1時間あたり)
軽症 :5~15回
中等症:15~30回
重症 :30回~
---------------------

 

日中の眠気とかが全くないわけではなく、治療前と比べてQOL(Quality of Life)がすごく上がったと感じられるというわけでもないですが、将来の健康リスクは減ったかもしれません。効果が出てるみたいでよかったです。

 

前回の記事です。

www.takarop.com